グルテンフリーでいろいろキッチン。

グルテンフリーの料理をメインに

#3 グルテンフリー粉でクロワッサンに挑戦

こんにちは。

 

今回はグルテンフリー粉でクロワッサンを作成してみました。グルテンフリー粉なので手につきやすい、伸ばすとき生地が多少ちぎれてしまうのが大変ですが、色々調べて作成した結果

 

1回目はコチラ

f:id:gfl7blog:20210526141319j:plain

60g、80g、100gで作ってみました。一般的なクロワッサンは40~60gが多いですよね。膨らむとは思っていなかったので結構大きくなって驚き。

断面は撮り忘れてしまいました。が、クロワッサンは奥が深く・・・グルテンフリー粉でパン屋さんに売られているようなクロワッサンには相当研究が必要なことが分かりました('◇')ゞ

 

2回目

f:id:gfl7blog:20210526141816j:plain

どうでしょう!1回目よりかは見た目は良くなったかなと思います。

ただ断面と食感は・・・・・・・難しいです。食感も2回目のほうが良かったかな。

 

クロワッサンは発酵不足も原因だと思うので、リベンジするときは発酵時間をもっと長くしてよう。また、別レシピでやり方も変えてみるのもアリかもしれない!

グルテンフリーで「普通のパン」を目標に(^-^)